へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】エリザベス女王杯

今年も阪神開催。

昨年は京都なら消す予定だったラッキーライラック阪神だからという理由で本命にしたものの、相手が抜けてしまったレース。

 

ラッキーライラックはその後有馬4着、サラキアは2着、ラブズオンリーユーは海外2勝、牡馬相手に大暴れした。

 

そこから若干離された4着がウインマリリン。

今年の活躍ぶりは上記3頭から類推できたか。

ただ、ソフトフルートがその後3勝クラスも勝ちきれず、ということで、評価は微妙なところ。

 

上位3頭がいない今年、ウインマリリンの3着以内は相当な確率だろう。

あとは有力馬をその前か後に配置するだけ。

 

筆頭はレイパパレ。

仮にオールカマーを挟まずに直行したら、断トツの1番人気ではなかったか。

先行馬が1番枠で、屋根がルメール

ケチのつけようがない。

しかし、オールカマーの敗戦が影響して、人気はそこまでではなさそう。

 

確かに大阪杯は馬場が特殊だった。

でもエリ女と同じ舞台の宝塚記念で4着カレンブーケドールを離した3着。大阪杯が馬場の恩恵だけではないことを証明して見せたと考える。

 

ではオールカマーは何だったのか?

 

太かったね。

普通に見ると、仕上がっている体なんだけど、レイパパレの場合は、腹が巻き上がっているくらいがいいみたい。それでちょっと硬い歩き方で、上下動が激しい感じが、力がみなぎっているのだと思う。普通の馬だと、ちょっとコズんでる?くらいのギコチナイ歩き方がいいみたいだね。

 

恐らく、絞れてくるので、宝塚なみのパフォーマンスは見られると思う。

 

やや危ないのはアカイトリノムスメ。

成績的に、一番安定感があると思われがちだが、ソダシとガチンコで当たった時は完敗だった。その後2戦はソダシが自滅。

そのソダシはラブズオンリーユーを破ったので、アカイトリノムスメも世界規格かというと、そうとは限らない。ラブズオンリーユーは2年連続で当レース3着。

牡馬相手に大立ち回りをしているレイパパレ、ウインマリリンに比べるとかなり小粒。

頑張って逆らってほしい。