へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【お酒のお話】酒飲みのテーマパーク

昨日、酒飲みのテーマパークに行ってきた。

こちら。

www.tamajiman.co.jp

 

昨日はジャズ奏者が来ていて、生演奏を楽しむ方が多かった。

ワインは作っていないと思うが、ワインもあり、つまみもあり。

奏者も聴衆も売り子も寒そうだったが、いいと思う。

 

ワタクシは寒がりなので室内で海鮮丼。

残念ながら車で行ったのでノンアルコールだったが・・・。

 

この時期は新酒が楽しみだ。

ワタクシは「あらばしり」と「さらさらにごり」を購入。

 

あらばしり」は昨年購入して、フルーティーな甘みに魅了された。

「さらさらにごり」は絶賛発泡中なので、フタに穴が開いているので、横置き厳禁の品。

これはね、お米のジュースだよ。甘みと酸味がさわやかで、アルコール17%であることを忘れてしまう。なんならマグカップでごくごく飲みたい。

 

ここは地ビールも作っている。

多摩の恵とTOKYOブルースという二つのラインがある。前者は正統派、後者は結構攻めた品ぞろえだ。

 

食事処は和食とビアガーデン。

和食は海鮮と酒粕や麹を使った料理が旨い。

 

あとは、当然ながら酒を売っているが、おすすめは漬物。キムチは酒粕か麹を使っていたと思うんだけど、すげえうまい。カクテキがおすすめ。

それとワタクシが好きなセロリの浅漬けもある。これとさらさらにごりでサッパリと何杯もいけちゃう。

 

酒造見学は中止しているが、広い敷地内を散策するのも良い。

新酒の時期はちょっと寒いのが難点だが。

新酒が終わって暖かくなると、大きなコイノボリが出てくる。これも見ものだ。

 

ちなみに、周囲の道は狭く、一方通行が多いので、車で行く場合、グーグルマップでの予習は欠かせない。