へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】先読み!秋華賞

紫苑ステークスはノームコアと並ぶレースレコード。

やや重ということを考えると、実質的に単独のレコードと言える。

 

そんなレベルの高いレースで超目立ったのがモリアーナ。

じゃぁモリアーナで決まりじゃん!というと、そんなことはない。

 

ノームコアとの上りの差は、33.6vs34.3。着差は1/2馬身vs3馬身。

馬場を考慮して同等と言えるかは微妙。(だがトップクラスであることは間違いない)

 

モリアーナがトップクラスにいることには異論ないが、何しろレースが厳しかったのは否めない。シランケドが3着に突っ込んできたのもレースが厳しかったから。

 

そんな中、正攻法で2着に入ったヒップホップソウルは注目。

 

ローズステークスはメンバー的にも時計的にもなかなかのレベルだと思う。

ブレイディヴェーグが負けて強しだったことも否定はしない。

 

ただ、勝ったマスクトディーヴァの強さは別格だったと思う。

 

紫苑ステークスもハイレベルだったが、ローズステークスの方がさらにレベルが高い。

そうすると、春の実績馬が掲示板すら確保できなかった事実は重い。

 

秋は、春の勢力図がひっくり返ると想定するのが妥当ならば、

モリアーナやヒップホップソウルの名前が躍った紫苑ステークスよりも、ローズステークスの結果を重く取るべきか。

 

そうなると、マスクトディーヴァとブレイディヴェーグの再戦という図式。

勝負馬券はマスクト頭固定ということになろう。

 

【追記】リバティアイランドにまったく触れていなかったが、3冠の可能性はかなり高いと思う。それをふまえて、勝負馬券はマスクト頭固定だし、マスクト=ブレイディのワイドも濃厚だということ。