へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】男時、来たかも

男時(おどき)と読む。

世阿弥風姿花伝、別紙口伝にある。

「時の間にも、男時・女時とてあるべし」

 

いま、能楽と言われると、高尚でさっぱり分からないというのが一般的な感覚だろう。

(それどころか、農学?ノウガク???の方が多いか)

 

だが世阿弥が生きていたころは、勝負ゴトだったのだ。

順番に披露して勝ち負けを決していたのだ。

これにより、パトロンを得られるかもしれない。

勝ち続けて、アピールしないとタチマチ食べていけなくなる。

 

だから、競馬の世界で勝負を張っている身には、響くものが多いのだ。

(いつからそんな身になった??)

 

その中で、恐らくほぼすべての競馬ファンが同意するであろう金言が

「時の間にも、男時・女時とてあるべし」

 

要するに、流れのいいときと悪いときがある。流れの悪いときにいくらあがいてもダメなのだと。

 

ワタクシも一昨年は年間プラスで終えることができ、昨年も夏までは男時が続いていた。

その後、流れが悪くなり、その後は一進一退。なかなか一昨年の調子を取り戻せない。

 

これこそが女時なのだ。

買う金額を抑える。

これに尽きる。(本当は買わない方がいいのだが、競馬中毒患者にはそれは無理)

 

今日の大阪スポーツ杯。やや重で前が有利と見て、1番人気グレートサンドシーを消し、5番人気シャンブルから、2番人気サンライズフレイム、3番人気スプラウティングへのワイド2点。

 

見事2点とも的中し、残額の雰囲気が変わるほどの大勝だった。

「男時、来たかも」は、1レースでワイドがダブル的中したことから感じとった。

好調期は1レースで2的中、3的中がバンバンあった。

 

ワイドが強いのは、このようなダブル、トリプル的中にある。

そして不調時にはあまりなかった。

 

男時キターーーーーーと見て、今週、勝負をかけるのは迷わずオールカマー

ジェラルディーナ、ガイアフォース、タイトルホルダーが人気を分け合っている。

 

単騎が濃厚、やや重の中山、GⅡ。

 

タイトルホルダーの成績から、不安定な印象を持たれているのかもしれん。

しかし、本格化して以降、GⅠ以外では負けていない。

 

相手もジェラルディーナで仕方ない。渋った馬場でこその馬。

このワイドが4倍ならおいしいのではないか。

 

3連単のヒモは、ローシャムパークが有力。ノースブリッジまで。

ガイアフォースも好走可能な戦力だが、あれだけマイルで好走してしまうと、本質的にはマイラーだったのだなと理解するしかない。

来ても安いと切り捨てる。