へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【相撲のお話】聖地・両国国技館はやはり凄かった

昨日、久々に国技館で相撲を観戦した。

 

ワタクシたちの場合、飲み食い(飲み飲みの方が近い)をともなう観戦が基本なので、コロナ中は相撲観戦はせず、普通の飲み会。

コロナ以前も抽選に外れ、先着も叶わず、リセールも出ず、というのが2回連続だったので、本当に久々。

 

10時ごろから、まずは錦糸町で朝酒。ついでに軽く昼飯も済ませ、いざ国技館へ。

 

幟を見ると、キターーーって感じになる。

もちろん平戸海のも撮った。

 

入場すると、すぐに見たことある巨漢が座っていた。

ちょっとイマイチな表情を撮ってしまったが、イケメンの隠岐の海

再来週に、引退・襲名披露があるので、その販売の模様。

 

着席し、早速買い出し。

すでにコンビニで仕入れてはいたが、やはり外せないのはヤキトリ。

手をつかないトリは縁起物で、国技館のヤキトリは名物。

酒の進む味付けで、冷めていても旨いのだ。

(光っちゃってるじゃん。写真ヘタクソ)

あとは平戸海の応援タオルも購入。

 

早速観戦。

だいたい幕下上位から見る。上に上がりそうな人も何人かいるので、なかなか面白い。

サクサク進むしね。

 

十両を経て、いよいよ幕内の土俵入り。

 

やっぱ生で見ると、迫力が全然違う。体の厚みが凄いし、小兵の翠富士だって凄い腕してるし、平戸海の腹も凄い。

 

取組は推しの平戸海が負けるなど、応援した方が負けたケースが多かったが、見ている方としては勝ち負けじゃないんよ。平戸海も攻め込んでいい相撲だったし、とにかく凄いし楽しいし、力士からすれば1番1番命をかけているだろうが、ワタクシたちは別の楽しみ方をしてもいいのだ。

 

応援はタオルひらひらが随分増えたが、やっぱり基本は声援。

 

友人は呼び出しマニアで、十両の呼び出しをしている邦夫さん推し。

声量が多くないので聞きづらいが、大変な美声の持ち主。

あとは幕内の利樹之丞さん。ハイトーンボイスで、よく通る。

みんな力士の名前を呼んでいるのに一人「くにおー」「りきのじょー」と謎の声援を繰り広げていた。

 

ワタクシは平戸海は当然として、境川部屋の妙義龍、佐田の海、悲願の優勝を見たい高安、なんだかんだで応援してしまう正代、かつての2推し豊昇龍、友人と同郷の竜電、遅咲きの錦木、キング・オブ・ストイックの北勝富士の9力士を声援。

 

3勝6敗と大きく負け越し。

 

でもいいのだ。見ごたえあったし、声を出すとスッキリする。

んで、喉が渇くので、日本酒やら焼酎やらガブガブ飲む。つまみはあまり食わん。

 

なんだかんだで結び。

ここまで大関が2連敗とイマイチだったが、貴景勝はどうか。

と思っていたが、その前に目についたのは懸賞の多さ。

ズラリと並んで懸賞を披露した人たち。1周して土俵から降りると、すかさず整列している。

また周回するのだ。

 

オイオイ、勝ったらいったいいくらもらえるんだ?と思った。

1本あたり力士には6万円入るんじゃなかったかな。すげー。

 

そんなこんなで時間いっぱい。

なかなかの熱戦が繰り広げられたが、結局は大関3連敗。

 

今日時点で1敗が高安と熱海富士、2敗が剣翔。

高安は後半まで体力がもたないのか、だいたい終盤に崩れる。

剣翔に優勝するまでのイメージは湧かない。

 

熱海富士が十両優勝の翌場所に幕内優勝という離れ業を演じる可能性は十分ある。

ただ、これから上位との取組が組まれるだろうから、これからが正念場。まずは早速1敗対決の高安戦。

 

ということを考えると、優勝ラインは12勝か、11勝まで下がる可能性すらある。

3敗は8人もいる。

貴景勝、霧島、若元春の実力者に、大関に3タテを食らわせた北勝富士。これに熱海富士を入れた5人あたりが優勝候補か。

高安も絡んでほしいところだが、まずは明日の熱海富士戦が天王山だ。