へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【掃除のお話】24時間換気システムのフィルターを久々に交換した。

マンションには24時間換気システムが付いているはず。

そこには必ずフィルターがある。

 

そうしないと、ほこりとか、花粉とか、黄砂とか、虫とかが入ってきてしまう。

気密性を確保している意味がなくなってしまう。

 

でもなかなか交換しようと思わない。

なぜなら、あまり困らないからだ。

 

でも、これを見てしまうと、困る困らないの問題ではないことに気付くはずだ。

外のほこりなどが、フィルターの前に吸い寄せられて溜まっているのだ。

18年分。。。

 

このフィルターは下記のようなタイプだと、ギザギザのあたりを反時計回りに回すと取れる。

癒着して堅くなっている可能性もある。破壊しないよう、徐々に力を入れながら回るまで頑張ってほしい。

 

で、そのフィルターだけで食い止められていない気がするので、もう1枚フィルターをかませている。

元々は下記の写真の上にある丸いヤツを付けていた。

最近、相次いではがれてしまい、どうしようかと思っていた。

中のフィルター交換のついでに内のフィルターも見直すことにした。

 

使ったのはポスターなどを壁に貼るときに使うもの。

こんな感じに貼った。

貼った場所は壁ではなく、24時間換気システムのプラスチック部分なので、両面テープでも良さそうだったが、これなら剥がしやすいと思った。

 

で、3枚目の写真には別に四角いヤツが映っている。レンジの換気扇と連動して動くもの。

これも超絶汚い。しかも小さい虫がいっぱい出てきた。

 

きゃー!

 

こちらは替えフィルターがなかったので、やむなく手で洗った。

 

外にもフィルターを貼った方がいいかもなぁと思い始めている。