へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-05-07から1日間の記事一覧

【掃除のお話】24時間換気システムのフィルターを久々に交換した。

マンションには24時間換気システムが付いているはず。 そこには必ずフィルターがある。 そうしないと、ほこりとか、花粉とか、黄砂とか、虫とかが入ってきてしまう。 気密性を確保している意味がなくなってしまう。 でもなかなか交換しようと思わない。 な…

【競馬のお話】今週の振り返り

プリンシパルステークスは評価が難しい。 良馬場で5ハロン62.9じゃ、前は止まらんよ。 ランプシーがかかったのもしょうがない。 ランプシーは距離というより、いくらなんでも遅すぎてかかってしまったと思う。 まぁ距離が短い方が流れが速くなるので、マイ…

【競馬のお話】まず自分の反省から

「時の間にも、男時・女時とてあるべし」 って、風姿花伝から引用したよね。 なんで、その教えを守らず、女時にもかかわらず勝負するのかね。 この人は。 でも、タダでは起きない。 最近、ペースを読み間違えている。 ペースを読み間違えては当たらない。 今…

【雑多なお話】インパクト大きいワード「ヌン活」

日経を見ていたら「ヌン活」なる言葉を見つけた。 なかなかインパクトのあるワードだ。 なに?ヌンの続きは何なの? ヌンチャク?カンフーを極めるみたいな? 思わずクリックした。 アフタヌーンティー活動だそうだ。 え!? アフ活じゃなく、ヌン活なの??…

【競馬のお話】NHKマイルカップは雨量にも左右される難易度MAXなGⅠ

どこから入っても、それほどおかしくないほどの混戦。 しかも雨量も展開も読みにくい。前哨戦も重馬場が多く馬場差が読みにくい。 最重要ステップのアーリントンカップからは、オオバンブルマイ、セッション、ナヴォーナを取り上げる。 オオバンブルマイは道…