へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】不調だけど買いたいレースがある。どうする?

まぁ買うんだけど、投資を抑えるか、いつもどおり行っちゃうかという話。

 

ワタクシの座右の銘の一つに「時の間にも、男時・女時とてあるべし」というものがある。

世阿弥が著書「風姿花伝」に記したもので、時運に逆らわず、来るときに備えよというもの。

 

要するに、不調の時に投資しても散財するだけなので、好調期に備えて投資を控えるべきということ。

 

いちおう実践はしているが、そうは言ってもコレは!という時がある。

それが男時の到来と思いきや、だいたい勘違いではあるのだが、バクチ家ではなく予想家である以上、予想に自信があるときは買うべきというのも正論。

 

とか何とか言い訳して結局は買うんですよ。この人は。

 

まずはプリンシパルステークス

少頭数で買いにくいレースに見える。

 

でも狙いたい馬がいる。

ランプシー。

 

昇級戦の前走で1勝クラス6着に終わった馬。

ただそのレースが濃い。

 

出遅れ気味で行き脚もつかず、馬群から離れたところを追走。

4コーナーでも馬群から離れたところにいて、そこから大外を回す。

普通ならこの時点で終戦だ。

だがランプシーはそこから勝ち馬に次ぐ末脚を繰り出して2着から0.3まで詰め寄る。

 

もっとスンナリ流れに乗っていれば2着は確実だった。

東京なら恐らく33秒台の末脚を繰り出せる。

7頭立ての10ハロンならあそこまで置かれることもない。

 

ド迫力の末脚で連対を果たすと見る。

相手はアヴニールドプリエでいいだろう。馬連1点。

 

もう1レースは越後ステークス。

新潟ダート6ハロンといえば、日本でも有数の先行有利な馬場。

にも拘らず、逃げ馬不在、先行馬も少数という先行馬断然有利の状況。

 

そんな中、人気を分け合うのが先行馬サイクロトロンと、差し馬クロジシジョー。

この2頭の決着は火を見るより明らか。

相手も先行力だけに注目してヴァガボンド、ジャスパーゴールド。

 

京都新聞杯はあまり自信がない。

雨が降らなそうなので、マイネルラウレアの若駒ステークスのでゴール前の脚が凄すぎて、再度期待するしかないだろうと。

あとはダノントルネードを買っておけば間違いない。

 

穴は、ドットクルー。

高速馬場でどうかは不明も、前走は重賞で強い内容。