へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】雨が多いねぇ

今週末も雨になりそうで。

NHKマイルカップは重馬場前提で予想を組み立てたい。

 

まずは前哨戦の評価。

ニュージーランドトロフィ。

同日の他レースの時計を見ると、やや重とはいえ例年とそん色ない馬場だったようだ。

にも拘わらず、5ハロンを57.7で通過しながら1.33.7は遅い。

完勝のエエヤン以外は厳しい。

エエヤンも人気が予想されるだけに。。。

 

次に最重要ステップであるアーリントンカップ

オオバンブルマイは小柄で、滑る馬場をスイスイ駆け上がってきた。

再度、滑る馬場なら好走必至。

 

2着から4着は先行からの粘りこみ。

2着セッションの動きが力強く、ソラを使ったようにも見えるので、セッションが最上位だと思う。

穴ではナヴォーナ。

フットワーク的には滑る馬場は歓迎。前走は筋肉のハリがイマイチだった。

 

時計の評価はちょっと難しいね。

最重要ステップだけに、オオバンブルマイとセッションとナヴォーナは要注意かな。

 

ファルコンステークスも時計の評価は難しいが、上位2頭はイン有利のバイアスを最大限活用した。カルロベローチェが人気になりそうだが、そこまで評価できる内容か微妙。

 

ジュニアカップクルゼイロドスルも別格の強さ。

デイリー杯の失速ぶりを見ると不安はあるが、道悪は上手そうなフットワークで、人気次第では大きく狙いたい。