へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】トレンドに迷う

天皇賞は何とか抑えは取れたが、3連単は惜しかった。

読み以上にディープボンドがずぶく、タイトルホルダーが強かった。

それでもやっぱりディープボンドは3着には落ちなかった。宝塚記念はエフフォーリアとの一騎打ちだな。

 

馬ヲタはすぐ切り替えないといけない。マイルカップだ。

 

セリフォスとダノンスコーピオンの再戦の様相。

普通に考えると、近年の最重要ステップであるアーリントンカップを踏んだダノンスコーピオンがセリフォスに迫る構図だが、最近のトレンドは休み明けでもある。

 

東スポ杯以来の皐月賞という破天荒なローテであわやの2着になったイクイノックスを挙げるまでもない。昨年のダービーでも毎日杯から直行のシャフリヤールが勝っている。

 

一方、今日の天皇賞はステップレースを踏んだ馬が掲示板を占めた。(ダイヤモンドステークスがステップレースなのか微妙だが)

 

ただ、フィエールマンがぶっつけで好走を繰り返したように、長距離であっても間隔を空けた方がいいのはトレンドだ。

 

そんな目で見ると、気になる馬がいる。

ソネットフレーズ。

 

デイリー杯からの直行というと、尋常ではないローテだが、セリフォスにはない強みを持っている。

それはノーザンファーム生産馬であること。

 

天栄にいるのかしがらきにいるのかは知らないが、ぶっつけの方が有利とさえ言えるくらいの技術と設備を兼ね備えている。

 

デイリー杯も好内容だ。

デビュー2戦目にも関わらず、すでに重賞を勝っているセリフォスに最後まで食らいついた。プルパレイもスタニングローズも切り捨てている。

 

もう1頭気になるのはインダストリア。

ジュニアカップの勝ち方が尋常じゃない。現実の競馬とは思えないスピードの違いだった。ダビスタかと思ったよ。

弥生賞はかなり外を回らされていた。皐月賞なら致命的だが、NHKマイルカップなら相殺可能なマイナスだ。

 

今のところ、ソネットフレーズとインダストリアのいずれかが本命候補。

セリフォスとダノンスコーピオンは人気のない方を取り上げるつもり。正直、セリフォスかなと思うが。

あとはプルパレイとタイセイディバインまで。