へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ダービー当たったのだが。。。

なんかスッキリしないのだ。

 

「ダービー当てといて贅沢言うな」

 

その通りだが、当たった馬単と、もう一丁のワイド、そのワイドがグレートマジシャンがわずかにステラベローチェにかわされて消えた。

それでも十分もうかっている。

 

だが、、、

ワタクシはなぜステラベローチェを買わなかったんだっけ???

ゴールシーンを見て思ったのだった。当たった喜びよりも、そちらが先に来てしまったので、スッキリしないのだ。

 

思い返してみた。

ステップレースを経由するケースは稀になっていく。皐月賞が基本だが、4着以下に負けて巻き返せるのはそれなりに背景のある馬。

要するに、皐月賞上位は素直に信頼すべし。

今後は毎日杯も主流になっていくのではないか。

馬場はやや外差しが有利。

 

こんな組み立てで締めくくったはずだ。

何で3着のステラベローチェじゃなく、4着のアドマイヤハダルなんだ??

 

眠くて朦朧となりながら見ていた馬柱とレーシングビューワー。

そこから上記の考えを導き出し、そして。。。

 

そうだ!皐月賞のゴールシーンを思い起こしていた。

 

ステラベローチェがインをするする伸び、外のアドマイヤハダルを押さえた。

ワタクシの3連単が当たった歓喜の瞬間だ。鮮明に思い出せる。

 

そして。。。

今週の東京は外差し。じゃぁ外のアドマイヤハダルだ!

 

違う!
違うでしょ?それは皐月賞。ダービーも同じところを通るわけじゃないよ。

 

昨日のワタクシに訴えるも当然届かず、ワタクシはアドマイヤハダルに本命を打ち込んでしまう。

 

皐月賞で快勝してしまったがために、ダービーの軸を間違えるという因縁。。。

 

まぁ仕方ない。考え方が間違っていないことは確認できたし、何しろ当たっているから。

 

さて、武史ジョッキーは残念だったが、半端ないプレッシャーだったろうに、エフフォーリアの力を出し切った。瞬発力勝負にしてしまったのが敗因だが、あまり抜け出すのが早いと、目標にされてしまうので、難しいね。とにかく、肝が据わっている。先の楽しみなジョッキーだ。

 

シャフリヤールのラストの切れは凄かった。

アルアインの全弟なんだけど、びっくりするぐらい似ていない。体格なんかまったく。

f:id:nishiwoo:20210323011007j:plain

このくらい似ていない

弟は体重が軽く、手足が長い。重厚な兄は毎日杯から皐月賞に向かって勝ち、軽快な弟は皐月賞をパスしてダービーに直行して勝つ。すごいな。

 

翔猿と英乃海はGⅠ級ではないから、だいぶ負けてるな。

出すならこっちだったか。

f:id:nishiwoo:20210323011634j:plain

これはGⅠ級