へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ダービーにも波が押し寄せる

直行、外厩の波だ。

 

過去10年の3着以内の前走は以下のとおりだ。


      皐月賞直行 ステップレース 

2011-2015 8頭     7頭

2016-2020 12頭    3頭

 

つまり、ステップレースはステップレースではなくなっている。直近5年の3頭中、2頭が先行して大穴を開けた馬だ。残りの1頭は1番人気に支持されたアドミラブル。いずれも特殊だ。

 

今やステップレースを使うのはマイナスですらある。

例えば、グレートマジシャンは毎日杯直行の予定だったが、収得賞金が足りない懸念が出たため、急遽、やむをえずNHKマイルCも考えたという。

つまり、NHKマイルC出走は緊急事態なのだ。GⅠなのに。本気でダービーを狙うなら間隔を開けるのが正しいということ。

 

だとしても、皐月賞が基本ではある。

直近5年で前走皐月賞で4着以下から巻き返した馬は以下のとおり。

ヴェルトライゼンデ ホープフルS2着、皐月賞4番人気

ワグネリアン    2歳時はダービー候補だった、皐月賞1番人気

レイデオロ     3連勝でホープフルS勝ち、皐月賞休み明け

スワーヴリチャード 共同通信杯勝ち、皐月賞2番人気

 

東京の実績がなくとも、高い実績や人気を誇ったが、皐月賞では後方でもがいた馬の巻き返しがある。

今年で言えば、ダノンザキッドがドンピシャで当てはまっていたんだけどね。。。

 

つまりは、、、皐月賞上位馬をひっくり返せる馬は、傾向的にはいない。

しかし、間隔を空けながら使うスタイルは3年くらい前から顕著になり、主流になっていくと思われる。だとすると、いずれ毎日杯直行からのダービー制覇があるはず。

 

今年で言うと、シャフリヤールとグレートマジシャン。世代屈指の素質馬だ。

超速決着が評価されると嫌だなぁと思っていたが、そこまででは無さそう。この素質ならこの人気はやむを得ないという感じ。

 

 

ここに来て、これまでの検討が何だったのか?状態になっているが、そんなことはない。やっぱりディープモンスターの巻き返しもあるだろうし、思っていたより外が伸びるとなると、

皐月賞の直線で外をお行儀よく並んで伸びてきた4着~7着馬にはチャンスがありそうだ。

そんな中では、前述の皐月賞組の傾向と、外が伸びる今年の馬場傾向から、3番人気で外から伸びて4着のアドマイヤハダルが有力だ。まったく人気がないのもいい。

 

決断!

アドマイヤハダルを狙う。

押さえは順当にシャフリヤールとグレートマジシャン。

サトノレイナスも買っておこう。

ここまではワイド。だからエフフォーリアを無視している。

 

次にエフフォーリアを2着にして、サトノ、グレート、シャフリを頭の連単。

 

今日の傾向(外差し)が当てはまらないリスクも取り込み、ワイド1-2、1-15は必須。