へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【山梨のお話】いちご狩りはプライスレス

いちご狩りは、高く売れる良いいちごを摘んだ後のイマイチなものだとか、買った方が安いとか、イロイロ言う人はいる。

 

だが、そういうことではないのだ。

みんなでワイワイいちごを摘んで食べる。好きなだけ食べる。練乳で味変とか贅沢な食べ方もできる。もう入らない!とか言いながら「これが最後」が何度もある。

 

こういうのはプライスレスだ。

 

ワタクシ家は毎年、7年間以上、1回休んだだけで、同じいちご農家を訪ねている。

ムスメ。が産まれる前は、転々としていたが。

 

山梨は笛吹市の青柳さん。

写真のように高い所で育てているので、立ったまま、かがまずに収穫できる。

予約は必須なのだが、1列空けてくれる。1列というのは、通路の両側。

おいしそうないちごだけ選んで食べても十分余る。

 

今年は成長が遅かったのか?ワタクシ家の列はようやくいちご狩りできるようになった模様。他の列も同様だと思う。

そんなわけで、足りなかったらこちらもどうぞ、ともう1列用意してくれた。

いやいや、1列で十分満腹になりましたよ。

 

そんなわけで、クルシーとか言いながらいちご狩りを終え、さすがに運動しないと昼飯を食えなくなるので、ラウンドワンでボーリング。

まぁワタクシ家はみんな二桁です。。。

 

で、ほうとう

間違いない小作に向かう。

豚肉のほうとう

豚肉の脂が甘くて旨い。どでかいカボチャが2つ沈んでいた。とにかく満腹になれる。

ムスメ。が食べきれなかった分も食べ、もうはちきれんばかりに上腹部が膨れ上がってしまった。

 

高速を苦しい状態で運転し、義父の家に寄って帰宅。

疲れて夕寝をしてしまった。

満腹って、結構疲れるんだよね。。。

 

と、年を感じた週末でした。