へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ガーデニングのお話】ブロッコリーを植えました

段取りが悪く、9/11に買った苗をいま植えた。

 

ワタクシの場合、使用済みの土を熱湯消毒して、

腐葉土、マグァンプ、有機石灰、土再生剤、ゼオライトを入れる。

 

苦土石灰ではなく有機石灰を使うのは、いつも段取りが悪いからだ。

土を作って、寝かせて、みたいな時間がない。

 

苦土石灰ではすぐに植えられないし、水もまけないので。

 

あとはよくかき混ぜる。

ふわふわになって、増量する。作り立てだと容器つるつるいっぱいまで土が来る。

(つるつるいっぱいってのは、北陸の方言だそうで。ワタクシは標準語だと思っていた)

 

それが続けばいいのだが、水をまくうちにガチガチになってしまう。

 

まぁそれはさておき、水をまいたブロッコリーの葉っぱの拡大図がこちら。

若いから水はじくねぇ。(若くなくても弾くわい)

 

枝豆はだいぶ膨らんできた。

今年はまぁまぁかな。いつもそんなにわさーっとは実らないんだよね。。。

例年出るアオムシも出ず、摘芯くらいしかしてない。追肥もいらない。手がかからないから、まぁこんなものかと。

 

アオムシはさ、枝に擬態するんだけど、よくありえない状態になるんだよね。

枝がループしちゃうとか。

えっと?こことここがつながっていて、ここもつながっている。ループしてんじゃん!って。

 

んで、必殺仕事人になるわけ。さようなら。

 

でも気持ち悪いからいないにこしたことはない。今年は出なくて良かったよ。