へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【FODMAPのお話】野菜生活にオーツ麦をプラスしたら風味まろやかだった

昨日、トマトジュースを控えていると書いた。

 

これ、結構困る。

 

トマトジュースではない野菜ジュースって、果汁が多いので結構甘い。

豆乳は大好きだったが、ワタクシのお腹は豆を受け付けないことが判明して飲めない。

アーモンドは少量ならOKだが、アーモンド効果はアーモンドの量が多すぎるし、イヌリンを前面に出しているのも✖(イヌリンは代表的な高FODMAP)。

 

そんな中、お腹ゆるゆる衆の味方であるオーツ麦を使った商品を発見した。

一見、野菜が入っているように見えないが、野菜ジュースは入っている。

これが優秀なのは、オーツ麦や野菜の豊富なビタミン・ミネラルが効率的に吸収できることだが、個人的にはコーヒーで味付けしたことにあると思う。

 

オーツ麦ミルクにコーヒーで味付けしたことで、やさしくて風味たっぷりに仕上がっている。

しかも甘さはすべて野菜と果物由来。甘味料は一切なし。

 

これはなかなか。優しい味もいいし、甘味料不使用、オーツ麦と野菜と果物のいいところをしっかり取れる。

ちょ、すごない?