へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】マックのアレンジ

マックは毎日2店舗の横を通過するが、平日には買わない。

買った後、電車に乗るからだ。

 

あの匂い、

電車の中で漂わせるのは迷惑行為だからだ。

 

いい匂いすぎる!

 

休日も最近はかみさんとムスメ。がケンタッキーにはまっているので、マックはなかなか出番がない。

 

でも最近、魅力的なアレンジを見かけてマックを食いたくて仕方ない。

 

きっかけは塩バーガー。

 

何でも、ケチャップとマスタードを抜くと肉の味がダイレクトに感じられるという。

ピクルスとオニオンを増すタイプもある。

 

そうなんだ。。。

増せるんだね。

 

ワタクシ、ハンバーガーのピクルスが大好きで。子供のころから。

増せるんだ。。。

 

はやく言ってよー。(名刺のsansan風)

 

そこからたどって、ミシュラン一つ星シェフが考案したアレンジにたどり着いた。

 

ダブチにピクルスとオニオンマシマシでバーベキューソースをイントゥー。

フィレオフィッシュマスタードソースをイントゥー。

 

うまそうだ。

 

ワタクシ、セットのサイドメニューはポテトではなくナゲット派だが、いつもあのソース使わない。

もったいないので一度断ったのだが、バイトさんが困惑していたので、もらった。でも結局捨てるのよ。

罪悪感あるでしょ?

あれだって、どこかの農家が作ったものが土台にあるのだし。

 

それを有効活用できるのも魅力。

さすがミシュランさん。

 

ぜったい食べるもんね。両方いっぺんに食べちゃうもんね。

 

ナゲットのソースは5ピースなら2種類もらうことができるらしい。

要らない人なので、そんなん考えたこともないよ。

 

だから、

フィレオフィッシュセット

ナゲット、ソースはバーベキューとマスタード、両方

アイレティ

単品でダブチ、ピクルス、オニオンマシマシ。

 

食べるもんね!

 

ところで最近、月見のせいなのか、マックが混んでいる。

その月見、エグチでよくない?と思ったので比較した。

 

チーズ月見390円、エグチ200円、ほぼ倍!

チーズ月見には、スモークベーコンが乗っている。

ソースはトマトクリーミーソースだ。エグチはケチャップとマスタード

 

スモークベーコンとトマトクリーミーソースが190円相当なのだろう。

 

レギュラーだがこちらも気になっている。

チキンフィレオvsチキンクリスプ

 

チキンの違いだけだ。で、360円vs130円。。。

片やフィレだ。片や???

たぶん部位が違うのだろう。(最近はケンタッキーなので部位には敏感)

 

それにしても、チキンクリスプのお得感がハンパナイ。