へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ダイエットのお話】唐揚げダイエットの次はクリだ!

最近、いつもお腹が張っている。

 

以前、マメの摂りすぎで膨満感と下痢に悩まされていた。

豆類を木綿豆腐オンリーに切り替えてからは、それほど膨満感はなくなった。

 

それがまた最近、復活気味。

 

最重要容疑者がビオスリー。

定量を大幅に下回る摂取で様子を見ているのだが。

もう一人の容疑者はトマトジュース。

以前にも胸焼けと関連している疑惑があったのだ。

 

最後、重要参考人が小麦。

これはもうあきらめているが、いちおう控えてはいる。

 

ただ、パンはメリットが大きく、断つのは困難。

おかずをセットで取れるのはおにぎりには無いメリット。手が汚れにくいものもある。

 

なので、ビオスリーかトマトジュースに絞っている。

 

 

だいぶ遠回りしたが、膨満感と思っていた症状。

一つは大量の屁が出ることから、ガスが溜まっているのは間違いない。

 

しかし、それを除去してもなお張っている。

 

もしや太ったのでは??

 

10キロ痩せてキープしつづけているワタクシ。

正直油断はある。

 

朝からデイリーヤマザキのばくだんおにぎりを食い、帰りの特急でランチパックとかいう炭水化物まみれな日もある。

 

小腹がすいたら、セブンカフェとセブンのピーナッツチョコ。最強。

とかやっていたら、太ってしまったようだ。

 

急遽、炭水化物コントロールに乗り出した。

でもさぁ。揚げ物はちょっと飽きてきたんだよね。下手すると1日3食とも鶏肉食べているから。ナゲット>ナナチキ>ナナチキとか。

 

いろいろ調べているうち、急浮上してきたのが甘栗とさつまいも。

 

両者とも食物繊維が豊富で糖質が少ない。食物繊維も炭水化物なので、炭水化物量は多いかもしれないが、GI値も低く、まったく問題ない。

 

差が出るのはFODMAP。つまりはワタクシのお腹の調子だ。

 

甘栗は問題なし。

さつまいもは代表的な高FODMAP食。ワタクシがいけるのかはもう少し確認したい。

 

ということで、最近は甘栗漬けの日々。

甘栗はいろんな栄養素が入っている。それらをGETできるのも魅力。