へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【マラソンのお話】はだの丹沢水無川マラソン

www.hadano-minase.jp

 

昨シーズンまでは、フルマラソンは4月のかすみがうらマラソンだった。

だが、4月は結構暑い日が多く、暑さが苦手なワタクシには苦行。

 

いろいろ調べた結果、1月下旬の勝田全国マラソンが適当という結論に至った。

 

これまでは、青梅30K=>かすみがうら42Kとステップを踏めたが、青梅と日程が逆転してしまった。

なので、12月にハーフマラソンを取り入れたのだ。

 

ワタクシ、周回コースや河川敷の単調なコースが嫌いなので、あまり選択肢が多くなく、秦野まで行くことになった。

 

ハーフに出場するランナーはそれほど多くないのだが、会場は活気があった。出店も多い。

ゴール後が楽しみだ。

 

一方、コースはかなりきつい。登りの斜度がハンパナイ。

その分、景色には一定の評価がある。富士山も見える。(写真だと小さいが、結構大きく見えている)


盛り上がる応援や施設エイドなどは一切ないが、温かく応援してもらいました。

何しろ、激坂を克服した達成感がある。

ステップレースのつもりだったが、すっかり楽しんでしまった。

 

とても楽しく走らせてもらいました。

スタッフ、ボランティア、地元の方々、ありがとうございました。