へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】弥生賞は堅い

堅いだろう。

誰でも予想できることをもっともらしく書くな!

 

堅いけど難しい。

堅くないんかい!

 

いや、堅いのだ。オッズ度外視なら簡単だ。

だが、簡単なレースほど馬券選択が難しくなる。

 

ワイドだったら、シンエンペラーから2点、もしくは1点でもいいだろう。

でも1点はともかく、2点では馬券にならない。1点だって、小額投資をせざるを得ない身には2倍台ではどうしようもない。

 

今日の中山は思ったより馬場の回復が遅れ、やや重発表だったが、それ以上に荒れて見えた。

明日はさらに回復するだろうが、上り33秒台の争いにはならない。

 

展開的にはニシノフィアンスが逃げ、シュバルツクーゲルが2番手、シンエンペラーとダノンエアズロックが並走。2,3頭挟んでトロヴァトーレ、後方にファビュラススター。

 

勝負所で、長く脚を使うダノンエアズロックが先手を打つと思われるが、ここで問題がある。

 

ダノンの前走は確かに強かった。あのレガレイラを2度ほど突き放し、最後まで寄せ付けず完勝。

しかしデビュー戦は辛勝。

両者の違いはデキもあるだろうが、馬場もあるのでは?と思う。

 

上りは32.7と35.2。

今回はやや後者に近いと推測される。

辛勝だったデビュー戦を思うと、3強と言えるのか微妙。

 

仮にダノンが伸びあぐねるとすると、後続の追い上げ自体が遅れ、シュバルツクーゲルの残り目が出てくる。

 

ただし、シンエンペラーから逃れるのは難しい。

さらには、その後ろ。小頭数なので、それほど差のないところにトロヴァトーレがいる。

一瞬の脚ではダントツの存在。

シンエンペラーが抜け出したところにトロヴァトーレが急襲。3着にシュバルツクーゲルというのが本線。

 

やっぱりダノンが強かった場合、

それでもトロヴァトーレの急襲が最有力で、3強の残り2頭による2番手争いになる。

 

3連単3点で行く。