へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】2023年 旅の行く末

???を探す旅は十分な時間を取れなかったが、無事3頭に絞り込んだ。

(1点ではなかったか?)

 

まず、フラットに3番手だと評価したのはシリウスコルト。

前走はオープンというにはちょっと相手が弱すぎたが、少なくとも全頭勝ち上がった馬であり、新馬よりは強い相手と言える。

そのメンバーを一瞬で置き去りにした脚はかなりのもの。

少なくとも暮れの中山なら、レガレイラより上と思える。

 

ただ、脚質が想定とは違う。

2強に加え、レガレイラもショウナンラプンタも差し脚質であり、暮れの中山を考えると、早めに抜け出す馬にこそ2強に割って入る可能性があると思う。

 

そういう意味だと、ヴェロキラプトルとセンチュリボンド。

両馬とも競馬がうまく、2勝している。それでいて人気はほどほどだから、かなりおいしい。

前者は枠がいいし、戸崎も一流だ。後者は枠は悪いが流れのいいレジェンドなら2着に持ってくる可能性は十分。

 

この3頭を3連単の2着付けにするのが年間プラスを狙う馬券。

 

押さえは、ゴンバデカーブースから上記3頭+タリフラインへのワイド。

加えて、ゴンバデカーブースからレガレイラへの馬単、間にシンエンペラーを入れた3連単