へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【マラソンのお話】かすみがうらマラソン

暑かった。

 

結局22度だったようだが、蒸し暑くて。

畑から湯気が上がっていて、もわっと来る。

日差しも強かった。

かみさんに「どこのリゾートから帰ってきたのか」と言われるほど焼けた。

 

そんなわけで、気温の低いうちに距離を稼いで、あとは耐える作戦に出た。

 

Start    00:01:38    00:00:00
5km    00:28:38    00:27:00
10km    00:52:11    00:23:33
15km    01:15:49    00:23:38
20km    01:40:12    00:24:23
25km    02:04:48    00:24:36
30km    02:29:57    00:25:09
35km    02:56:24    00:26:27
40km    03:25:13    00:28:49
Finish    03:38:01    00:12:48

 

見てのとおりで、30キロぐらいまでは持ったが、その後は大失速。

まぁそれでも、思ったほどは遅くなかった。

 

何年か前に27度になった時は4時間を大幅に超えたからね。

イメージ的にはそれに近い失速ぶりだったし、エイドでは完全に止まって飲んでいたから。

3時間40分を切るとは思わなかった。東京マラソンと1分くらいしか違いがない。

 

まぁなんにせよ、よく耐えた。。。

 

かすみがうらマラソンは、後半にかすみがうら沿いに土浦に戻るルートなのだが、ずっと同じような景色で、精神的に辛い。

前半には城?があったりするが

後半はずっとこんな感じ

カエルの合唱があったり、ちょっと匂ったり、まぁそれが霞ケ浦らしさなのでそれはいいのだが、一番きつい時間帯がずーっとこれなのは精神的に辛い。

 

時々、おばあちゃんが応援してくれるのには癒されるのだが。