へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【健康のお話】お得な血液型はどれだ

何となく、違う血液型は輸血できないというのは知っているが、なぜなのかは知らなかった。

血液が固まるから?固まるわけではないけど、じゃぁなんで固まるのか知っているかというと、ほとんどの人が知らないと思う。

 

ワタクシの愛読書「笑う免疫学」に説明があった。

 

A型の人。はーい。

A型の人は、B型の血液に対する抗体を持っている。

要するに、一度かかった病気の原因ウイルスが秒殺されるように、B型やAB型の血液が来ると秒殺されてしまうのだ。

 

同様に、B型の人はA型の抗体を持っている。

O型の人は、AとBの両方持っている。

AB型の人は、両方持っていない。

 

ということは、AB型の人には、どの血液型の血液でも輸血できることになる。

お得~。