へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-02-26から1日間の記事一覧

【閲覧注意のお話】ルンバに新機能

かまいたちがやっている番組で、ルンバの特集をやっていた。 その中で問題があった。ルンバの新機能に関するものだ。 正解は、ペットの排泄物を認識して回避する機能。 洗濯ものならギリギリまで寄り、排泄物なら距離を取るというのだ。 つまり、障害物が何…

【マラソンのお話】東京マラソンまで1週間

14年前、第3回東京マラソン。12時くらいに強雨に降られながらも、3時間半切りでビッグサイトに飛び込んだ。 あれから11年、2020年の東京マラソンに当選した。 高額な出馬登録料を払い込んだが、コロナ禍で中止。 出馬登録料はボッシュート。まぁ…

【病気のお話】手軽ながんリスク検査N-NOSEを受けまして

N-NOSEの結果が出ました。 リスク中 むむむ! なんかやばそうじゃない? リスク中にも段階があったり、その上とさらに上のリスクもあったりややこしいので、精密検査が推奨されるのを高、間隔を空けて再度N-NOSEを推奨されるのを中と表現する。 リスク高が1…

【競馬のお話】大阪杯と宝塚記念に影響するレース

中山記念にソーヴァリアントが登場。 大阪杯と宝塚記念でも主力候補になりえる馬。 それともう1頭、ヒシイグアスも長期休養から復活。 GⅠで勝ち切るかはさておき、上位争いは必至。 ヒシイグアスが一叩きしていれば、この2頭でどうにもならない一戦。 ショ…

【競馬のお話】仁川ステークスはお餅走法のメイショウフンジン!

またしてもメイショウフンジンのお餅走法が炸裂。 離れたところから一気に抜き去るしかない。ジリジリ伸びる馬では交わすことができない。 そんな認識だったので、じり脚揃いの本レースではグリグリの本命。 そこは正解だったが、相手は難しかった。 ヘラル…