へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】スプリントGⅠの高齢化問題

高松宮記念の勝ち馬はここ2年6歳、7歳。

スプリンターズステークスの昨年の勝ち馬は7歳。

 

どうした?

 

一昨年のスプリンターズステークス覇者は3歳。

このピクシーナイトの戦線離脱が人気薄高齢馬の台頭を許したのだ。

 

今年は人気上位5頭中4頭、10頭中7頭が4歳馬という世代交代の印象が強いレースとなった。

 

だが、、、

1番人気ナムラクレア、2番人気アグリはすでにスプリントGⅠ出走済み。

ウインマーベルも昨年2着と、それほどフレッシュでもない。

 

そうなると、1番人気ナムラクレアが昨年負けた理由を確認しないといけない。

世代交代などまだまだなのかもしれない。

 

昨年のVTRを見ると、、、

3コーナーから追いどおしで、4コーナーは大外ぶん回し。

伸びてきてはいるものの、あれだけ脚を使っては最後の急坂で止まるよ。

 

ナムラクレアのスプリント凡走は昨年のスプリンターズステークスと、昨年の北九州記念

その北九州記念は、4コーナーをうまく回れずに位置取りを悪くし、さすがの脚で突っ込んでは来たものの、時すでに遅し。

 

ナムラクレアの好走は以下2パターンに集約される。

・北海道で好位から抜け出す

・中京の長い直線で長く脚を使う

 

今回はどちらにも当てはまらない。

1枠からどう捌くか。人気を踏まえると買いにくい1頭。

 

人気でもセントゥルステークスのアグリの脚は先行有利の中では際立っていたし、ママコチャの安土城ステークスの強さもGⅠ通用級。

ナムラクレアよりは買いやすい。

 

4番人気以降は疑問符の付く馬ばかり。

メイケイエールは低レベルの時代に惨敗続きで巻き返す余地に疑問。

マッドクールはシルクロードステークスが目立つが、遅めのペースでの逃げが効いたもの。ジャスパークローネを筆頭に、逃げ馬が雁首揃えている状況ではCBC賞の二の舞になるだろう。

ピクシーナイトには以前の迫力はない。走ってないわけではないので、3着くらいあってもおかしくないが。。。

ウインマーベルはちょっと分からないが、あまり大きくない馬なので、58キロがどうか。

ナランフレグはもうさすがにノビシロはないだろう。

モズメイメイは北九州記念で、ハイペースに対応できないことを露呈。

 

こうなると、5番人気ジャスパークローネは外せない。何しろ重賞2連勝。スタートが抜群に速い。

逃げ馬の宿命で、どうしてもゴール前は詰め寄られるので、見た目の印象は良くない。

でもそれで重賞2連勝だから、一目置かざるを得ない。

 

それ以上の魅力的なのは、14番人気キミワクイーン。

春雷ステークスではここでも人気のマッドクールに詰め寄った。函館スプリントステークスは圧倒的なキレを披露した。

前走の敗因はインを突いたのが原因で巻き返せる。にも拘わらず14番人気とは。