へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ジャックドールの取捨がカギ

昨年の大阪杯もジャックドールは人気だった。

だが0.5差5着。

 

金鯱賞が評価されたものだが、大阪杯ではなぜその力を発揮できなかったのか。

 

金鯱賞

12.5-11.0-12.2=46.9=11.0-11.3-12.0

 

大阪杯

12.3-10.3-12.0=48.0=11.5-11.8-12.5

 

入りの3ハロンが速すぎる。

原因は、スタート後、内の馬も外の馬も襲い掛かってきたからだ。

今年はそういう馬はいなそうだ。

 

もう1点は、直線が荒れていたこと。

ゴールシーンを見ると、かなり下が緩いのが見て取れる。

今年の馬場は、2週続けて雨が降ったにも関わらず、良好なコンディションだ。

昨年の0.5差5着からの前進は確実。

 

ジャックドールのペースは、最初ソロリと入り、途中から徐々にペースアップし、ラスト1ハロン粘りこむもの。

ヤネはタケユタカ

 

間違っても上がり33秒台の勝負には持ちこまない。

 

そうなると33秒台連発のスターズオンアースよりも、上りのかかる競馬で頭角を現したジェラルディーナを上位に取りたい。

 

ヴェルトライゼンデはオールカマーの惨敗が悪印象。

ダノンザキッドは、セリフォスがダノンベルーガに完敗のドバイの結果を見る限り、中距離路線のトップにはかなわないと思うが、トップが少ないこのレースなら3着に食い込む可能性はある。何しろ、人気が低すぎる。

 

で、いままで触れなかったが、本命はヒシイグアス。

前走勝ったのは衝撃的だった。そんなデキでもあのメンバーに勝つのであれば、GⅠでも凡走はありえない。軸鉄板。

 

相手はジェラルディーナとダノンザキッドに加え、AJCCで抜け出す脚が極めてよかったノースブリッジ、イン有利だった中山記念で外伸びが素晴らしかったラーグルフが押さえ。