へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】宝塚記念は最近牝馬が強いが

近10年で4勝、2着1回、3着6回。ただ延べ11頭中7頭は4番人気以内、残りの4頭中3頭がGⅠ馬、残り1頭もGⅠで連対歴があった。

 

エリザベス女王杯連対のジェラルディーナとライラックはチャンスがあるか。

ジェラルディーナの前走、大阪杯はこの馬には時計が速かった。いまの荒れた馬場の方があうので巻き返しは必至。ライラック日経賞が物足りず、ちょっと苦しいか。

 

牡馬のエースはイクイノックス。

書くのが無駄なくらい強いので省略。

 

相手筆頭はジャスティンパレスか。

この馬の場合、タフな競馬になったときにどうかがまだ未知数。昨秋の菊花賞有馬記念では、神戸新聞杯で見せた強さがどこかに行ってしまっていた。

 

ヴェラアズールは軽い馬場なら超GⅠ級だと思うが、有馬記念を見る限り、重い馬場ではちょっと苦しい。

 

ディープボンドは天皇賞で巻き返して見せたが、昨年を見る限り、宝塚は距離が足りなそうだ。

 

ということで、相手筆頭に抜擢するのはダノンザキッド。

阪神に限ると、

大阪杯3着、マイルCS2着、マイルCS3着、新馬1着。

中山に限ると、

中山記念11着、中山記念7着、皐月賞15着、弥生賞3着、ホープフルS1着。

 

遠征がイマイチなのだろう。

距離に関しては、前走も最後までジャックドールを追い詰めていたので、1ハロンの延長も大丈夫。

 

あとは、ボッケリーニ。

GⅠ2戦はボロ負けだったが、GⅡ以下では相変わらず強い。

ここ5戦のGⅡ以下で負けたのはたった3頭。

タイトルホルダー、ヴェラアズール、タイトルホルダー。

 

これだけ見ると、相手が悪かったとしか言いようがない。

ただ、負かした主要な相手を見ると、

フェーングロッテン、ライラック、ウインマイティ、マイネルウィルトス、ヒートオンビート。

ヒートオンビートが目立つくらい。

人気馬が凡走して、繰り上がり当選なるか、という感じ。

 

代わりに取り上げたいのはアスクビクターモア。

2戦続けての凡走で株を下げ気味だが、イクイノックス=ドウデュース世代でトップ級に食らいついていた馬だ。

菊花賞があまりにハードな競馬で、ダメージを引きづっている可能性はあるが、切れ味を求められない舞台はあうはず。

 

◎イクイノックス

〇ダノンザキッド

△アスクビクターモア、ジェラルディーナ