へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ダービーは荒れるのか

仕事が忙しすぎて、やばい。

しかもジロデイタリアもやっているし、夏場所もやっている。

どちらも動画を見る暇がない。ほんと困った。。。

 

しかも今週はダービーじゃないか!

最優先事項じゃ!

寝る間を惜しんで予想をするのじゃ!

 

ということで、2日間の睡眠時間合計が7時間未満という朦朧とした状態で日本酒を飲みながらプレ予想をした。信頼感が低いこと甚だしい!

 

まずは、皐月賞の結果がほぼ繋がってこないであろうことが重要なファクターだ。

何しろ3着ファントムシーフが11-10-10-10の位置取りから、上り36.4なのだから、完全に別の競技とさえ思える。

 

そうなると、断トツ人気が予想されるソールオリエンスの扱いが難しい。

緒戦では33.3の上りを使っているものの、新馬にありがちな超スローからのもの。

次戦の京成杯で1番人気にならなかったことからも、それほど目立った末脚ではなかった。

 

その京成杯では34.5の上りだったが、皐月賞確定と思える衝撃の末脚だった。

 

だが皐月賞ではイン不利の状況で最内。

2番人気もやむを得ないところだが、断トツの上り35.5で激震の勝利。

 

要するに、上りがかかればかかるほど、インパクトの強い結果を残している。

果たして軽い府中の芝でライバルを圧倒できるのかは未知数。

 

ならば、ワイドで外し気味に買うのが正しい気がする。

△か▲を予定。

 

あらためて各馬のVTRを見てみたが、気になったのはシャザーンとファントムシーフ。

他は厳しいかな。。。

 

血統面だと、ドゥラメンテキタサンブラックが旬だよね。

ドゥラエレーデ ホープフル勝ち

シーズンリッチ 毎日杯勝ち

ソールオリエンス 皐月賞勝ち

スキルヴィング 青葉賞勝ち

 

あらためて書き出すとすごいな。。。

 

今のところ、シャザーン、ファントムシーフ、ソールオリエンスのBOX、その他3連単狙いという荒れぶり。