へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】滑る馬場は軽い馬、掘れる馬場は重い馬

今日のオオバンブルマイの走りを見て思った。

滑る馬場だと、小柄な馬がスイスイ走ってしまうことがある。

 

でも明日は恐らく馬場は回復し、力の要る馬場になると思われる。

 

先週と今日のレースを見る限りは、やや外が有利ながらも、昨年ほど内不利ではない。

 

展開は、グラニットがある程度の流れで引っ張る。直線の時計がかかる傾向にあるので、スタミナとパワーを備えた好位差し馬が勝ち馬のイメージ。

 

フリームファクシとした。

かなり迷ったが、

有力馬の中でイメージ通りの位置を取りそうなのはフリームファクシ、ファントムシーフ、タスティエーラ。

その中でパワーがあるのはフリームファクシ、ファントムシーフ。

ファントムシーフは1番人気。なのでフリームファクシとした。

 

相手はファントムシーフではなくタッチウッド。

ペースが上がると競馬がしやすくなると思う。能力全開ならファントムシーフに勝てるのではないか。

 

後は最もインパクトが強かった京成杯を圧勝したソールオリエンス。

外枠だったら本命だったのだが。