へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ようやくダービーの予想にたどりついた

ちょい仕事が忙しいので、なかなか時間が取れず、ダービーの予想が進んでいない。

 

焦燥感・・・

 

焦燥感のもう一つの理由は、どこから推理を進めればいいのか、見当がついていないことだ。

多角的にやるしかない。

 

まず、以前に10年分の結果を分析した際に気付いたことを列記。後で使うかもしれないし、忘れ去られるかもしれない。

プラス要素

皐月賞を人気で負けた

皐月賞で先行力を発揮

マイナス要素

・長距離を中心に使った青葉賞

・長距離を中心に使ってきた人気馬

穴馬

・先行馬

京都新聞杯

・前走2番人気、NHKマイルC3番人気、皐月賞5番人気以内にも関わらず人気のない馬

 

オークスとの比較でいうと、オークスが差し馬に分があるのに比べ、ダービーは先行力が結構効く。

オークスでは先行力に注目したが、ダービーではCコースになるし、馬場の悪化も少なそうな感じだと、ますます先行馬が気になる。

 

次。

 

皐月賞上位組の人気は、イクイノックス>ダノンベルーガ>ドウデュース>ジオグリフ>アスクビクターモアって感じかな。

 

この中では、ジオグリフが不当な不人気ではないかと思うようになってきた。

 

まず種牡馬ドレフォンが人気を下げる。

ただ、そもそも10ハロンのGⅠに出てくるような血統ではないのだ。それなのに2頭出てきた。それほど短距離適性を伝えていないのではないか?

ジオグリフの馬体や走法を見ても、短距離馬の風味はない。

 

それから、皐月賞のゴール前のシーンを思い返してほしい。

すっと抜け出したイクイノックスをジリジリ追い上げ、ゴール前ですっとかわす。

直線伸びて、より期待させる内容ではないか?

 

人気必至のイクイノックスより、ジオグリフがおいしいと思えてきた。

 

次に抽選馬

例年、穴党に好まれるが、今年は異様だ。

コマンドラインジャスティンロック。

前者は2歳初期のクラシック候補筆頭。イクイノックスが東スポ杯を勝つまで、ダービー候補筆頭だったはず。

後者はビーアストニッシド、フィデル、ポッドボレットを押さえて重賞勝ち。

穴馬というには強力すぎる。

 

前者は言うに及ばないが、後者も皐月賞のパフォーマンスは目を見張る。

0.6差の7着なのだが、ダノンベルーガが沈んだ要因である「イン」を突いて、グイグイ伸びたのが同馬。外を回したら、もっと際どかったかもしれない。

 

抽選突破の「運」を味方に上位食い込みが十分に可能な2頭だ。

 

次に冒頭で挙げた傾向について。

プラス要素2点は、皐月賞はまぁまぁ人気サイドが上位に来たので、あまり効かないか。

マイナス要素はプラダリアを筆頭に穴人気に当てはまる。

人気サイドで仕方なしという気がする。

 

穴要素のうち、2つ当てはまるのはロードレゼルとポッドボレット。うち、ポッドボレットは上記のマイナス要素にも当てはまるので、傾向からいうとロードレゼルはちょっと気になるか。

 

今のところ、イクイノックス、ダノンベルーガ、ジオグリフが中心。

ドウデュースは抑えるかどうか。

穴はコマンドラインジャスティンロック。

押さえがロードレゼル。