へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【京見物記】その5 漢字ミュージアム

父の健脚ぶりに、かみさんは頭が痛くなってしまう。バスに酔ったのが直接原因だが、根元には疲労があるだろう。

 

ワタクシは大丈夫。自分のラーメンを流し込んだ後、かみさんが食べられなかったラーメンも軽く平らげたよ。

 

そう、夕食も苦労した。

18時だったので、まぁ早い時間だから入れるっしょ、と軽く考えていたら、30分以上待つとのこと。元気なら待つけど、かみさんが具合悪いなか、そんなに待てない。

 

困り果てた末、昼食のときに1階で見かけたラーメン屋に入った。

鶏だしのかなり優しい味のラーメンだった。

 

ーーー 翌日。

 

モントレ京都のビュッフェは旨かった。

久々に、くるしー、もうはいらねーってなったよ。

 

のんびりチェックアウトし、漢字ミュージアムへ。

 

伊澤主催のクイズノックとコラボしていて、クイズにチャレンジするというのがあった。

これがあまりに難しすぎて、ヒントもないし、答えを見てもふーんとも思わない問題が散見。

 

頭いいのは分かったけど、人を楽しませるのには程度というものがあるのに、教科書に載っていないから知らないのだろうか。

 

ちなみに漢検の問題にもチャレンジできる。

級別になっているから、適切な級を選択すると、いい感じに楽しめる。

 

ワタクシは準2級が目安の70点、2級が目安に10点足りない70点。

漢検の勉強をしていない状態でこの点なら悪くないと思うのだが、それでもクイズノックのクイズはさっぱりだった。

 

クイズと問題だけでなく、ミュージアムらしい展示もあり、ゲームっぽいのもあり、体感型の仕掛けも多く、かなり楽しめる。

もっと早く行けばよかったと思った。クイズノックは要らんけど。(しつこい)