へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【花鳥風月のお話】え?さくら開花?

ワタクシ、平日は俗世から隔離されて生きている。

というか、ニュースに接触しないというだけ。

 

で、どうやら標準木が開花したようなのだ。

まだホワイトデーなんすけど。

 

ムスメの卒業式が3/23。ほどよい三分咲ではなく満開で迎えそうだ。

私とかみさん、なぜか桜の下ではか花粉症が激悪化する。

ちょっと心配だ。

 

そんなわけで、開花宣言をついさきほど認識した。

つい先日、河津桜が満開とか聞いたんだけど。もうソメイティかよ!

 

ワタクシ家、3/25-26で京都を訪れる。

ワタクシの父が京都のサ高住に住んでいるからだ。

 

コロナ禍、父から電話があり、いま、琵琶湖の近くにいると。

このご時世で旅行かよと思った。

滋賀県?京都?え?引っ越し??

 

知らぬ間に京都のサ高住に引っ越したという話だった。

要するに、実家はもうない。

 

まぁワタクシ、あまり過去も思ひ出に浸るタイプではないものの、

あぁあの家もう無いんだ、という思いは軽く去来した。

 

母とは絶縁しているので、消息も不明だ。妹は実家消滅にあたり、独立したそうだ。

ワタクシの妹なので、結構な年齢なのだが。。。

 

というわけで、まともに会話できるのは父だけ、その父がいつの間にか京都という縁もゆかりもない地に拠点を移したという話。コロナ禍。

 

そんなワダカマリとかウィズ感とかを織り交ぜながら、京都訪問の計画を立てている。

 

二つの話がようやくまとまる。

要するに、3/25は京都でもソメイヨシノが満開だと想定される。

わざわざソメイヨシノの時期を外したのに。

 

花の醍醐寺に行く予定だが、どれだけ混んでいるのか、オソロシイ!