へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【WBCのお話】あれが増えて大変なことに

以前に書いたが、ワタクシ、白血球が少ない。基準値を下回っている。

しかも白血球にも種類があって、そのバランスも重要だ。

とくに好中球という細菌やウイルスに対抗する戦士の割合が少ない。

 

かといって、風邪をひきやすいということはないのだが。

 

原因はまだ判然としないが、ビタミンB12不足が濃厚だ。

ビタミンB12不足の原因も判然とはしないが、SIBOが濃厚。

 

SIBOというのは、小腸で細菌が異常繁殖する状態のことで、過敏性腸症候群として顕在化することが多い。

 

過敏性腸症候群は、お腹が弱いとか、下痢と便秘を繰り返すとか、トイレにいけない状況でかえってトイレに行きたくなるとか、そんな症状が代表的だ。

かつては不定愁訴の一種と捉えられていて、要するに気持ちの問題くらいに考えている医者も多い。まぁ腸は脳と関連が深いので、あながち間違えではないのかもだが。

 

で、小腸で細菌が異常繁殖すると、その細菌の増殖にビタミンB12が使われてしまい、欠乏してしまうのだ。ビタミンB12が不足すると、いろいろ不都合が起きるが、代表的なのは好中球減少。

 

なのでドンピシャなのだと思っている。

 

だがSIBOには根本的な治療法はない。ワタクシの場合は、抗菌ハーブとリフレクソロジーによる回盲弁刺激で改善してきている。

これで白血球の数値が戻ればいいのだが。

 

こんなわけで、ワタクシ、血液内科に通っているが、そこで肝臓の数値が激増していることが発覚。

酒LOVERのワタクシ、もうショックですよ。買いだめしている酒はどうしたらええのよ?って。

でもすぐに原因に思い当たった。

 

採血の10日前にワクチンを打っている。

 

ワクチンの影響なら今は改善しているはず。

そんなわけで、再度採血して、2,3日で結果が出るので、先生が電話してくれることになった。改善していなかったら電話するって。

 

・・・2,3日は生きた心地しなかったわぁ。携帯を肌身離さず持ち歩いたし。

 

結局、電話は来なかった。

つまりはワクチンの影響で一時的に肝臓の数値が悪化した可能性が高い。

そんな影響があるとは。。。

 

まぁ何にせよ、無事マラソンを走れたし、酒も飲める。

よかったよ。。。

 

以上だが、タイトルはなんだというと、肝臓の数値のことだ。γGTPとか。

え?WBC

WBC言うたら、White Blood cellですよ。ワタクシにはそれ以外の解釈ないっす。