へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】エフフォーリア、唐揚げダイエットしたらしいぞ

唐揚げダイエットは、ワタクシが提唱しているダイエット法。

おにぎり1個を唐揚げ1個と交換するだけ。

 

社会人になってからは、ほぼランニングを続けているが、最高78キロだった体重が今は65キロだ。

馬に置き換えると、最大468キロだった馬が、390キロになったということだ。

・・・こんな馬がいたら、馬券は買わん。

 

でだ。エフフォーリアは、有馬記念制覇時の516キロから、前走は532キロまで増量。

動きは悪かったねぇ。。。

 

で、今回の評価を踏まえると、それなりに減量しているはずだ。

 

ならば、有馬記念で言うと3着もある。

そうなると、ドウデュース以外に負けることは無いように思う。

 

一方のドウデュースはイクイノックスと並んで現役最強馬。

ワタクシの中ではヴェラアズールがさらに上を行くが。

 

ただ、休み明けで阪神内回りというのは条件が悪い。

 

ここで展開。逃げ馬3頭は以下のような隊列になるか。

ユニコーン>>アフリカン>>キングオブ

この3頭は並んでおり、ハナに行きそうなユニコーンが一番外という隊列。

 

想像すれば簡単なことだが、隣の内の馬が行く気だったとすると、その馬をかなり交わさないと内埒沿いを取れない。

 

そうすると、キングオブは同きゅう舎だし、あっさり引き下がると思うが、アフリカンは簡単には譲らないだろう。

前は速くなり、後続と差が付く。比較的縦長の展開を予想する。

 

穴人気になっているユニコーンは序盤に脚を使わされてしまう。

これが早々に一杯になる。

 

こんな状況をうまく使えるのがウインマイティー

阪神内回りは2勝している得意コース。

 

ユニコーンが沈んで空いた内埒沿いを取れる。

京都大賞典でも3着に奮闘した。

 

馬券は、エフフォーリア=ウインマイティのワイドが軸。

抑えはプラダリア。今回出走の4歳の中ではナンバー2で間違いない。