へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】大外ぶん回しは厳しそうだ

先週と今日の中山の競馬をあらためて確認してみた。

 

大外ぶん回しはないね。

前が止まらないし、差してくる馬もそんなに外を回していない。

 

アカイイトはちょっと厳しくなってきた。

 

それと、デキや調教過程に疑問符がつく馬がいる。

有力どころではクロノジェネシス、ステラヴェローチェ。

 

宝塚は2年連続で圧勝しているクロノジェネシス

昨年の有馬記念はそれほど圧倒していなかった。

春秋グランプリは似た傾向(小回りで急坂)ではあるものの、別のコースだけに、クロノジェネシスが有馬の舞台をものすごく得意としているかは考えどころ。

 

一方、エフフォーリアはパワー型で、上り33秒台でも戦えるが、皐月賞がベストパフォーマンス。有馬記念の馬場はあうはず。

 

やはりエフフォーリア堅軸と見る。

 

3番手の筆頭はタイトルホルダー。

パンサラッサやキセキの存在とか、中山内回りなのに大外枠というマイナス材料はあるものの、直線の短い中山なら、ステラヴェローチェには負けない。

 

馬券は、まずエフフォーリアとタイトルホルダーのワイド。

勝負はエフ>タイトル>クロノ

押さえは1,2着軸=エフ、クロノ、、、相手=ディープボンド、ステラ、アカイイト、、、の3連単