へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】東京は以前ほど速くない

まずは振り返り。

白富士ステークスは予想どおりスローで、位置取りの差が出た格好。

そんな中、サリエラのラスト1ハロンの脚は目立った。まぁ相手が相手だけに、重賞でどうかは何とも言いにくい。

 

以前の東京なら32秒台が出てもおかしくないスローだが、昨年あたり?からそこまで速くなくなった。これでマイルでスプリンターが幅を利かすシーンは減ってくると思う。

 

中京メインは思ったほど速くならなかったなぁ。

上がり37秒台の決着を想定していたので、全然ダメ。

人気薄で3,4着した馬は上がり35秒台で真価を発揮するタイプ。

まぁペースを読み違えては当たらない。

 

根岸ステークスは高く評価したバトルクライが登場。

レモンポップ=ギルデッドミラーの牙城は高いが、食い込める力はあると見た。

さらに穴狙いでヘリオスを本命にする。

昨年の2着馬で、その後は地方を転戦しているが、ここ2戦はGⅠで馬券に食い込んでおり、地力が上がっている。

 

さらに振り回すならデンコウリジエール。

前走はバトルクライを完封した。

 

シルクロードステークスは馬場の読みが鍵。

外差し有利なのかと思っていたら、内がかなり粘っている。

 

キルロードで鉄板。

相手は斤量がめちゃ重いのが多く、絞りにくい。