へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】思い出したくない過去も振り返った方がいい

惜敗に唇を噛むしかない時も、

箸にも棒にもかからず、ふてくされている時も、

 

次に勝つためには振り返ることが大事だ。

今年はコレをこつこつとやろうと思っている。

 

金杯で実践したが、1頭触れるのを忘れていた。

クリノプレミアムはレジェンド豊が「いい馬ですね。2,000まで持ちますよ」と言ったそうだ。

さすがレジェンドだ。ちょっと不利があったのが惜しい。あれが無ければ勝っていたわけだ。

「持ちますよ」は遠慮気味の発言なのだろう。2,000mこそ適距離と思える。

 

今日はまず、すばるステークス。

ガチガチの馬連1点で的中。

ドライスタウトとバトルクライは重賞でも上位争いができるはず。4歳は層が厚い。

 

ニューイヤーステークス。

勝ち馬より目立ったのはサクラトゥジュール。

前走の動きも目立っていたが、上り35.5だから、今回は脚を余すとの予想だったが、見事に裏切られた。これも重賞での活躍を期待したいが、賞金面と年齢がね。。。

 

今日はシンザン記念

7頭立てという寂しい状況。

ただ、素質馬が集まった印象。

 

ライトクオンタムのスピードは目立った。

クファシルはまだまだ余裕のある体つき。ノビシロが大きい。

ペースセッティングは持続力を活かす競馬の方が向いていそうだ。今回は瞬発力争いになりそうなので、決め手に屈する3着というのが予想。

 

ポルックスステークスはニューモニュメントが軸鉄板。

ディアセオリーとのワイドが面白い。