へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】締まらない

昨日の予想はひどいな。

さすがに9-12のワイドまでは手が回らない。

で、クリンチャーの相手3頭による3着争いをウェスタールンドにまとめて差し切られるという、お約束な感じの展開。。。

 

まぁ、昨日、前のめりになると危ないって、通常営業にしたのが奏功したよ。

(奏功っていうのかな?)

 

好調の春シーズンを、夏はぶち壊さない程度にやり過ごして、秋は今一つ、冬はさんざんという尻つぼみな1年でした。

 

まさに皐月賞だけでもった1年。

エフフォーリア、タイトルホルダー、ステラベローチェには脚を向けて寝られないって。

 

JRAのサイトでは、馬券の傾向などもダウンロードできる。

ワタクシの場合、とてもクセがある。

 

・中山が回収率200%越え。ただし皐月賞による。皐月賞を除くと80%台だと思う。

・北海道が150%越え。

・東京、阪神が100%前後。

・福島、新潟、中京、小倉が50%前後。

 

ワタクシは東京競馬場が一番得意なので、今年はちょっと調子悪い。

中山は不得意なので、80%でもいいくらい。

ローカルが苦手なのは認識しているが、北海道がこんなに数字がいいとは思わなかった。夏場、大崩れしなかったのは北海道のおかげだったのだ。

 

これをふまえると、有馬週やホープフルSデーは阪神に注力すべきで、実際、阪神に注力していればプラスだったはず。

 

他にも騎手別とか、配当別の集計も出てくる。ん-、ちょっと参考にならないかな。

距離とか芝砂で出してくれるといいんだけどな。

ワタクシは恐らく距離は短い方が、芝より砂が得意だと思う。

 

これを踏まえると、金杯はなかなか苦しい。

中山と中京。

中京はハッキリ苦手なので、中山を狙っていく感じか。

1月下旬の東京開催までは耐える季節だと認識した。