へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

天気が微妙で困る件

ウェザーニュースによると、土曜日までは天気が持ちそうだけど、日曜日は一時雨。週中も急なにわか雨に注意的な感じ。

 

いまの阪神は馬場がいいからね、このくらいの予報だとやや重まではいかないか。

例年のような重い馬場にはならないかもしれない。

 

そうすると、モズベッロとかユニコーンライオンとかは苦しい。より実力馬での決着が濃厚。

良ならではってのはいないからね。カデナだと掲示板がやっとでしょう。

 

で、大変なことに気が付いた。

ワタクシが昨日注目したアリストテレス

 

何言っちゃってるの?ワタクシ!

 

アリストテレスとの相性最悪でどうしたらええの?ってサジナゲ状態だったじゃん。忘れてたよ。眠かったし。。。

 

アリストテレスとの思ひでを振り返ると、

プリンシパルS ◎ 6着

菊花賞 抜け 2着

AJCC 抜け 1着

阪神大賞典 ◎ 7着

天皇賞春 ▲ 4着

 

見事だな。。。

▲で4着に沈めて、◎からの流しにかけるか

△なら3着に来るのかな?この場合も◎からの流しにかける手だね。

 

今回、流しの軸にピッタリの馬がいるよね。

でもピッタリ過ぎて、オッズ付かないよね。。。

 

あと、良馬場だと馬場のバイアスも考えないといかんよ。

例えば4番手で4コーナー回った場合、どうするかというと、前に3頭もいると、インのいい所を通って差し切るのは不可能。なら大きく外に出すしかない。でも4番手の馬の横が空いているケースは少ない。よほど縦長の展開じゃないと。

 

・・・と考えると、好位の馬はインに閉じ込められて、馬場の悪い所を通らざるを得ないケースがある。枠順もかなり影響しそう。通常、内枠が有利だけど、内枠がアダになる展開もありうる。

 

頭数が少ないけど、結構ごちゃつくと思うんだよね。

ユニコーンライオンが逃げて、レイパパレが2番手。

レイパパレが2番手だと、そうそう後方で構えるわけにいかないので、有力どころはだいたいレイパパレの1,2段後ろに固まることになる。この時の位置取りが重要で、これは枠順も影響するし、枠順だけとも限らない。後方からまくられて外に蓋をされることだってありうる。

 

こんな風に考えると、余計なことに気を使わなくていいレイパパレが一番競馬しやすいのではないだろうか。

ただ気になるのは、滑る馬場では強かったが、良馬場で一線級相手にどうかがまだ分かっていないはず。でも人気になるよね。

 

・・・結局、枠決まってから考えようかな・・・