へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

消えた!

昨日書いたツバメの巣。

 

23時ごろに見たら、空っぽだった。

 

え?

 

確かに6時ごろ見たときは2羽になっていて、巣立ちしたんだと思う。

残りの2羽も巣立ちしたんだろう。

 

それにしても。。。

 

一度巣立ちすると、もう巣には戻らないもの?

夜どこで寝てるんだろうか?

親も子供が巣立ちすると、もう巣の近くで寝ないのね?

 

卵を温めているとき、親のもう一方(卵を温めていない方)は近くの排気口の上で寝ていた。あんな感じで木の上とかで寝ているんだろうか。バラバラ?みんな一緒?どうなっているんだろうね?

 

巣って、卵とヒナだけのものなのかね?

あまり考えたことなかったが、不思議だよね。

 

カラスはいつも夕方になると、いっせいに近所の緑地に戻っていく。あそこに巣があるのだろう。みんながみんな卵を温めているわけではないだろうに。

 

巣に帰るカラスと、巣のあたりに帰るカラスがいるのかもしれんね。

 

どちらでも結構だが、ワタクシの上でふんを落とさないでちょ。