へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【お酒のお話】雑賀のおりがらみ、すげぇ旨めぇ!!

雑賀(さいか)のおりがらみ、クイーンズ伊勢丹で4合瓶が1,400円くらいだったかな?リーズナボーでしたよ。

雑賀 純米吟醸 おりがらみ(12月) - 九重雜賀【公式】

 

これがめちゃ旨!

 

どうやら雑賀はおりがらみ界では右に出るものがいないほどの存在らしく、当然なのかもしれないが、でもこの値段。

 

どう旨いかというと、まず「おりがらみ」ってのはにごり酒と思ってもらっていいかな。ややにごりくらい。

なので基本は甘いんだな。

しかも火入れしていない生酒なので、わずかに発泡している。

 

そして何よりフルーティーなのだ。

まさにお米のジュース。

 

???以前にこのフレーズ使ったような。。。

 

こちらですね。

tamajiman.com

 

飲み比べていないけど、近しい味わい。

マグカップに注いで、ゴクゴク飲みたい。つまりやばいヤツ。

4合瓶なんかじゃ一晩持たないよ。

そんな勢い。

(もう若くないので、ちびちび飲みますけど。一人暮らしの頃だったら飲み干してたな)

 

日本酒が苦手な人でも、まったくの別物なので、ぜひ飲んでもらいたい。

あ、そんなに数が無さそうなので、やっぱりお勧めしないわ。ワタクシが買い占めたいので。

 

ちなみに多満自慢のさらさらにごりは、もう売り切れていると思う。ネットショップにはない。

 

ちなみに2、雑賀一族の紋章?が八咫烏だそうで、ビンのラベルにも描かれている。サッカー日本代表でおなじみのやつね。

熊野神社でもおなじみで、神話によると熊野で神武天皇の軍の道案内をしたそうで、だから熊野神社は交通安全にご利益があるのだとか。

来週は神武天皇が即位したと言われる建国記念の日がある。

神武天皇は実在しているか判断がつかないので、建国記念日ではなく、建国記念の日なのだそうだ。

まぁ日本書紀の序盤の方々は盛るにもほどがあるって内容だから、そのままは受け取れないよね。。。宮崎から一気に紀伊半島に攻め込むあたりも???な感じだし。。。四国スルーかよって。カラスにおとなしく案内されるのかよって。ツッコミどころ満載だからね。。。