へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】NHKマイルカップは「じゃない」1頭を探す旅だ

皐月賞レコードタイムが出るほどのハイペース。

それを横綱相撲であわや押し切るんじゃないかと思った。

 

断トツで強かったのはジャンタルマンタルだ。

この時点でNHKマイルカップに出てくれば当確だと思っていた。

 

が、しかし。

まさかのアスコリピチェーノの出走。

オークス持つと思うけどなぁ。

確かにステレンボッシュに対して、オークスの舞台は分が悪いのは確か。

ただ、NHKマイルカップにはあのジャンタルマンタルが出てくるのだ。

あの競馬を見てなお、オークスではなくここに出走するのだ。

 

しつこいと思っているだろうが、ここ重要だゾ。

アスコリピチェーノの方が持ち時計は速い。

好走時の上り3ハロンもおおむね1秒ほどアスコリが速い。

 

NHKマイルカップの流れは、前半3ハロンが34秒前半、5ハロンが57秒後半、勝ち時計が1分32秒台というのが平均的。

どちらに向いているかと言うと、アスコリだろうね。

要するに、オークスよりチャンスがあると見ているのだ。ジャンタルのあの皐月賞を見てもなお。

 

3歳牝馬のレベルが高いと踏んでいたが、これでハッキリしたと思う。

 

その前に、ペースを読む必要がある。

逃げ候補はユキノロイヤルとキャプテンシー

好走時のペースはキャプテンシーの方が速い。前走は逃げずに沈んだのだから、逃げる可能性が高い。

 

ジュニアカップは、前半3ハロンが34.8、5ハロンが57.9、勝ち時計が1分32秒5。

NHKマイルカップの傾向と比べると、前半が遅く、後半が速い。

勝ちきるにはかなり速い上りが求められる。

この点でもアスコリが有利。

 

正直、ジャンタルの皐月賞を見てしまうと、連をはずすとはとても思えないし、これまで力説したとおり、アスコリも凡走の可能性はほぼない。

 

ワタクシの金言「2強は2強で決まらない」を頼りに勝負手を打つしかない。

当然、アスコリピチェーノが勝ち、ジャンタルマンタルは3着。

ハイペースの可能性が高くないのであれば、切れ負けよりも位置負け。

前にいて、速い上りを繰り出せる馬が第一候補。

 

いるじゃん。

アレンジャー。

 

これが2着に来たら付くでしょう。

でもあながち無謀な馬券でもない。

NHKマイルカップの最重要ステップはアーリントンカップ

接戦から抜け出したところに2頭が急襲して、わずかな負け。強い内容だった。

 

他のアーリントンカップ組も押さえる。

 

もう1頭。

ゴンバデカーブース。

昨暮れ時点では、最も強いと思っていた。

それが半年ぶりに出てくる。

ふつうは様子見だが、堀厩舎がモレイラを乗せてくるのだ。さすがにそれなりには仕上がっているのだろう。3着なら。