へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【動物のお話】パンダ見放題

南紀白浜に来ている。

たぶん7回目くらい。

 

アドベンチャーワールドという、知らぬ人には無駄に豪華な施設がある。

ここはパンダ王国なのだ。

繁殖成績は日本で断トツ。全世界でも、恐らく中国以外ではダントツの実績を挙げている。

 

昭和なワタクシにとって、パンダといえば、うへの動物園で1時間以上並び、背中向けて寝ているパンダ(と思しき)物体を歩きながらガラス越しに一瞬見るだけのもので、実物を見た感じはない。

 

それが、すぐそこの運動場で、ガラスもなく、パンダがこっち向いて座っているのだ。

(注:個人の感想です。実際には寝ていることが多い)

 

今は施設が2か所に分かれているので、混雑時もそれほどストレスなく見られるし、平日なら見放題なのだ。

 

ワタクシ家はパンダラブ家でもあるので、白浜に来ておきながら、海水浴は1時間ほどで済ませ、3泊4日の半分をパンダに充てた。

・・・半分?全部じゃろうが!というツワモノもいるのだが、アドベンチャーはなかなか強気の価格設定なので、ワタクシ家のような1億総中流を地で行くうちではアドベンチャーぜんぶ!は厳しい。

 

初日。

好天に恵まれ、クソ暑かったが、パンダを見た後はサファリワールドを散歩した。

ケニア号という無料の路面電車みたいのがあるのだが、たぶんどこにも停まらないので、自分のペースで見ることができない。

 

シカ系とかをすっ飛ばして、キリンを堪能するとか、エサやりをするとかはできないと思う。

ただ、動物にもかなり暑いらしく、みんなこんな感じだ。

ネコか!

ライオンを楽しみに来た少年に申し訳がたたんやろうが!

 

でも大丈夫。

昨日から、アドベンチャーワールドではナイトサファリというのをやっていて、閉園時間が17時から20時に延びている。

んで、ナイトサファリをやっている。

有料で指定のホテルに泊まる必要があるのでご注意を。

www.aws-s.com

 

ワタクシ家は旅の最大のオタノシミであるビュッフェが19時なので、早々に切り上げたが。

対象ホテルじゃないし。

 

最後に肝心のパンダたんの写真。

楓浜たん

彩浜たん

おあとがよろしいようで。