へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【お酒のお話】黒糖焼酎「里の曙 3年貯蔵」は黒糖の香りが凄い

ワタクシ、蒸留酒ではないお酒が好きだ。

日本酒やビール。(ワインは一時期飲んでいたが、ちょっと苦手)

 

ただ、日本酒やビールは飲みすぎるとかなり堪える。

体に負担がかかっているのが明らか。

 

それに対して、蒸留酒メインで飲んでいると、翌日にまったく残らない。疲れもない。

体に優しいのは明らか。

 

そんなわけで、両方を飲んでいる。

少ないときは前者のみ。量を増やすときは後者。

 

というわけで、ワタクシ家にはビール、日本酒、蒸留酒が必ずある。

蒸留酒はいろいろさまよったが、ジン→芋焼酎→ジン→泡盛と遷移していたが、最近はまっているものがある。

 

黒糖焼酎

 

以前にも飲んだことはあるが、再度試してみたのだ。

 

里の曙の3年貯蔵。

 

馬の名前に聞こえなくはない。いや、関取の名前にも聞こえる。

違うのだ。黒糖焼酎のイメージを変えたと言われる逸品なのだ。

 

これを飲んだ時は軽い衝撃を受けた。

黒糖の香りがバツンと来る。ふわっと香るとかではない。ガツンと香る。

もちろん味は甘くない。

でも香りは甘い。とてもいい。

 

しばらくは、里の曙でいく所存。