へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【マラソンのお話】青梅マラソンが開催されました

他人事のようなタイトルだが、ワタクシも出走した。

 

今年のスターターは原辰徳

アンチ巨人のワタクシにとっては「ふ~ん」なのだが、人気あったねぇ。

横にいるのはQちゃん。スターター、Qちゃんがええのに。

 

そして折り返し。(途中のレポとか無いんかい)

 

毎年、だいたい20キロ地点くらいにQちゃんがおる。

写真撮って、ハイタッチをと思っていたが、思っていたより手前にいたので写真は準備が間に合わず、タッチのみ。

毎年ありがたい。

 

そしてゴール。(途中のレポとか無いんかい)

 

応援はいつもどおり。安定の青梅です。ありがたいことで。

 

青梅は全コース折り返しなので、必ずトップランナーとすれ違う。

今年はいつも以上に声掛けをした。

応援に応えるのと同様、声を出すことで調子が良くなると感じたからだ。

 

ゴール後、JAあきたからおにぎりの提供がある。これが旨いのだ。

そして、昨年はいなかった「あきたこまち」が復活。

もちろん「あきたこまち」からもらったよ。

旨さ120%UP↑

今年の「あきたこまち」は笑顔がかわいらしい娘でしたね。

 

帰りはムスメ。へのお土産にメロンパンを買い、駅前の旅するおうめマルシェへ。

クラフトビールが出ているという情報。

しかし大多数がソールドアウト。2週類しかないという。

ワタクシ、だいぶ早い方だと思うのだが、それでもう2種類しかないのかい。

 

それでも残っていただけマシ。ありがたく頂戴する。

オレンジピールが入っているという説明だったが、あまり感じず。

まぁ普通に旨かったよ。

このあたりは霞ケ浦ラソンランナーズビレッジの方がレベルが高い。

昨年はIPAが出ていて、あれは旨かったなぁ。

 

ちょい気温が高かったけど、気持ちよく走れました。

毎年、応援や運営してくれる人には感謝です。

 

ただ一言。

手荷物預かりはひどかった。

全然見つからない。

 

第1回の東京マラソンを思い出したよ。

あの時は、ワタクシの荷物はたまたますぐ見つかったのだが、荷物は見つからないわ、探す人はヘトヘトだわで、史上最悪の運営とも言われた。(どこで?)

だが第3回に出たときは見違えるようなスムーズさ。

 

人間ってすごい。

青梅マラソンも次回は見違えるような改善が図られると確信している。