へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】天皇賞は逆張りを中心に

有馬記念を見ていると、ディープボンドはアッサリとタイトルホルダーに並びかけている。

 

あれではタイトルホルダーは敵わない。

 

そう思って、ディープボンドの1強と考えてきたが、ちょっと揺らいできている。

 

その前に馬場を確認しておく。

金曜日は結構降ったが、土曜日午前の未勝利戦を見る限り、馬場の回復がかなり速い。

差しはあまり届いていない。

 

日曜も午前中は雨だ。

 

これをどう見るか。

土曜日よりは荒れるだろうが、内が伸びず外差しになるかというと、そこまでではないと考える。

 

つまり、やや内前有利。

 

そして天皇賞に戻る。

タイトルホルダーは行くだろう。それに競りかける動機のある馬は少ない。

 

結局スローに落ちて、先行有利、差しはそれなりの速い上りを要求されると思う。

 

そうなると、タイトルホルダーの粘りこみは有力。

一方のディープボンド。

前走は、キャリア最速の34秒台の末脚で勝ったものの、得意とは言えない。

 

ということで、有力シナリオは結局スローに落ちて前残り。もしくは速い上りが要求される。

1着 タイトルホルダー

2着 テーオーロイヤル、タガノディアマンテ、ヒートオンビート

3着 ディープボンド

 

タイトルホルダーに競りかける馬の存在やタイトルホルダー自身の自滅がアナザーシナリオ。

この場合、かなりのスタミナを問われる。そうなるとディバインフォースが有力。

 

ワイド(抑え)

タイトルホルダーから、テーオーロイヤル、タガノディアマンテ、ヒートオンビート

ディープボンドから、ディバインフォース

 

3連単(勝負)

1着タイトルホルダー、3着ディープボンド、2着上記3頭

1着ディープボンド、3着タイトルホルダー、2着上記3頭、ディバインフォース、マカオンドール、アイアンバローズ