へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】久々に23時前に帰りまして

もはや夜中の1時過ぎですが、いつもより早いので、珍しく日記をしたためようと。

 

まず今週末に一大イベントを控えております。

一大イベントに、電車が止まって参集できないと困るということで、近隣に宿泊です。

 

ワタクシ、超多忙なので、何度も繰り返された一大イベントの練習に一度たりとも参加していない。だから、いなくても何も困らないのだが、副本部長という無用の肩書のせいで泊まらざるを得ない。

 

また、うちから職場に駆け付けるとしたら、フルマラソンではきかない距離なので。。。

 

そんなこんなで超多忙でしたが、なんとか一大イベントを実施できるところまで持ってきたので、ちょっとだけ早く帰ってきた。帰宅時間22:55。ゴゼンサマも珍しくない中では、かなり早い部類。

そして掃除などして、今は日本酒堪能。

 

堪能しているのは甲子。

キ・ノ・エ・ネ

きのえね!

 

甲子園ではなくキノエネなので、関西ではない。

千葉県は酒々井の飯沼本家。

ここの日本酒はハズレに出会ったことがない。それどころか、獺祭より上と思える秀逸な酒が多い。

 

キノエネを見つけたら、買えるだけ買うのがいまのワタクシの動きである。

 

さて、早く帰ってくると、いろいろな奴に遭う。

今日、またヤツを見た。

 

(恐らく)ハクビシン

 

長いしっぽを引きずり、低い体高でするすると歩いて行き、それほど警戒もせず、そのまま民家に侵入。

 

その民家に巣があるのか、向いにある明治時代の別荘地に巣があるのかは分からない。おそらく後者。

 

まぁハクチョウもいますので、何が住んでいても驚かないよ。

(さすがにゾウとキリンがいないことだけは理解してもらえたと)