へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】NHKマイルカップは雨量にも左右される難易度MAXなGⅠ

どこから入っても、それほどおかしくないほどの混戦。

しかも雨量も展開も読みにくい。前哨戦も重馬場が多く馬場差が読みにくい。

 

最重要ステップのアーリントンカップからは、オオバンブルマイ、セッション、ナヴォーナを取り上げる。

オオバンブルマイは道悪の鬼と思えるフットワークで差し切った。

それを後ろから追いかけてかなり詰め寄ったのがナヴォーナ。

 

一方、正攻法で一気に抜け出しておきながら、ソラを使った挙句、オオバンブルマイに差されたのがセッション。

 

アーリントンカップでは、この3頭が有力。

 

ファルコンステークスは上位2頭が頭一つ二つ抜けている。

とはいえ、相手が弱かったのも事実であり、GⅠの舞台で通用するかは未知数。

 

もっともメンバーが揃っていたニュージーランドトロフィは滑る馬場ではなかった。

今回、滑る馬場になるという予想なら、その適応性が重要。

 

上位入線馬の中では、モリアーナが滑る馬場が得意なのは、走法と蹄から明らか。

エエヤンはどちらかというと滑る馬場は歓迎ではない。

 

ここまで見てくると、朝日杯組の凋落ぶりが目につく。

逆に牝馬の活躍が目につくとなると、桜花賞で7着のシングザットソングが気になる。

道悪適性はまぁまぁといったところ。

 

まずメインシナリオはかなりの雨量で滑る馬場になること。

 

その場合の軸はセッションとした。

前走は抜け出してソラを使っていた。まともならオオバンブルマイより上なのは確実。

 

そこまで滑らない馬場にとどまるケースも想定される。

その場合は桜花賞で好走したシングザットソングに期待したい。

 

ニュージーランドトロフィの結果などを受け、牝馬が優勢にも見える。

しかしそれらのGⅠでの実績は散々。

ならば、桜花賞0.8差7着は悪くない。

 

相手はモリアーナ、ナヴォーナ、オオバンブルマイ、カルロベローチェ、タマモブラックタイ。

 

最後、雨量が予想以上に少ないケース。

シングザットソング、コナコーストを蹴散らしたユリーシャが断然の存在。

滑る馬場はまったくダメなので、雨量次第にはなるが。

相手はモリアーナ、シングザトソング、エエヤン、オールパルフェ、ナヴォーナ。