へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】4連勝馬が2頭とも2桁着順

あんま無いんじゃないかなぁ。

4連勝中の勢いのある馬が2頭もいて、揃って2桁に沈むって。

 

ただ、スズカコテキタイもサンライズホークも良馬場の持ち時計は1分11秒台。

なので持ち時計だけは走っている。ただ、過去の1分11秒台は持ったままだったりするので、やはり凡走には違いないのだが。

 

テイエムトッキュウは馬場が渋った方が良さそうなフットワークと脚質。

良馬場でスズカコテキタイに勝てるイメージは無かったのだが、前走よりスローに落として、重馬場の前走と同じ上がりを繰り出した。

 

ただ、この時計では重賞ではちと厳しい。

 

モルガナイトステークスはジュニパーベリーの単騎逃げが濃厚で、タダもらいみたいなレースだと思っていたら、出遅れ。一瞬で終わった。

結局、行った行ったになった。そりゃそうだよ。

 

そして桜花賞

モズメイメイ、速すぎだよ。

前半3ハロンチューリップ賞より1.2速かったのはやむをえない。

でもその後が問題。

チューリップ賞は、12.3-12.4と息を入れたのに対し、

桜花賞は、11.9-11.7と息が入っていない。

 

前半3ハロンで1.2も速かったのに、その後も1.1も速くちゃ持たないよ。

 

でも特筆すべきはコナコースト。

このペースを追いかけて、5ハロン57.8で通過してあわやのシーンを演出したのだから。

ペリファーニアの脚色が同じになった時点で鮫島ジョッキーは勝ったと思っただろうね。

すぐ後に何かが視界に入ってきて、、、

4戦すべてで濃い競馬をしたコナコーストは今後も注目だ。

 

6着までに入ったのはやっぱり実力馬。

速いペースでふるいにかけられた感じだ。

 

ペースの想定を誤っては当たらない。