へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】兄弟ゲンカ馬券

天気が微妙だ。

 

ワタクシが見る限り、夜間に結構な雨量があり、朝まで雨が残る感じ。

でも東スポはやや重くらいの楽観的。

 

やや重だとすると、京都はかなり速い馬場なので、タイトルホルダーを買うにはリスクを感じる。

一方、重だとすると、他馬のキレも削がれるため、信頼性が上がる。

 

それと、アスクビクターモアの出方も分からない。

何しろ鞍上はタイトルホルダー横山和生の弟、武史。

アスクビクターモア自体は、菊花賞をかなりのペースで飛ばし、タイトルホルダーより速いタイムで優勝している。

 

一か八かであれば、菊花賞の再現を狙ってもおかしくはない。

 

ただ確実なのは、かなりタフな競馬になること。

タフならタフなほど狙い目になる馬がいる。

 

◎ボルドグフーシュ

 

ライバルであるジャスティンパレスとの闘いは2勝2敗。

ジャスティンパレスは抜け出す脚が速いのが強みだが、菊花賞有馬記念もタフな競馬になり、そういう速い脚を繰り出せる状態になかった。

そうなると、ジリジリ伸び続けるボルドグフーシュに逆転されてしまう。

 

ジャスティンパレスに先着する可能性が高ければ、たとえ2頭の菊花賞馬の後塵を拝しても3着は拾える。

 

馬券はボルドグフーシュからジャスティンパレスとアスクビクターモアへのワイド2点。

 

あとは、武史が和生を本気でつぶしにかかった場合。

共倒れを期待できないか。

 

つまり「兄弟ゲンカ馬券」

 

ボルドグフーシュ、ジャスティンパレス、シルヴァーソニック3連単BOXが面白い。