へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【AWSのお話】WordPressの画面がおかしい、管理画面につながらない

今さらであるが、AWSの研修を受けさせられている。

 

ワタクシ、もうコマンドを叩かなくなって久しいのだが。

 

VTRの解説を視聴しながら、実際にWEBサーバやDBサーバを作り、WEBページを表示させる。

VTRなので、使っているのはその時点のAWSなのだ。いま使うと結構違う。

 

そうは言っても設定することは本質的に変わらないので、インフラをやっていたワタクシは困らなかったが、初心者はとまどうのではないか。

 

そんなワタクシも若干てこずったのが、WordPress

 

研修に素直に従うと、ドメインを取得してURLで接続するのだが、ワタクシはケチってそこを飛ばした。

 

すると、WEBページにパブリックIPアドレスで接続することになるのだが、EC2は起動するごとにIPアドレスが変わる。(変わらないようにもできるが、そこもケチった)

 

一度はうまく表示されたWEBページに、しばらく経ってから接続するとうまく表示されない。

さらには管理画面にはつながりもしない。

 

EC2を再起動するなどしたが、好転せず。

 

しばらくして、間違いに気づいた。

管理画面に接続しようとすると、勝手にIPアドレスが変わる。

 

そのIPアドレス部分を直接書き換えると、変なログイン画面が現れた。

そこに管理ユーザを打ち込むと、また別のIPアドレスに飛んで行ってしまった。

 

なんなん?

 

ぐぐると、WordPressが勝手にアドレスを補完するという記事が出てきた。

これは違う。

 

ググり方を変えると出てきた。

DBにURLを記憶しているらしい。

 

まぁ動きからしてそうだよね。。。

 

で、そのサイトにしたがって修正しようとしたが、またつまづいた。

データベースが存在しないという。

 

データベース一覧を見ると、別名で作っていた。(ワタクシが)

 

覚えとけ!コルァ!(ワタクシ!)

もしくはメモっとけ!コルァ!(ワタクシ!)

 

そんなわけで無事?URLを書き換え、WordPressの管理画面にログインできた。

 

・・・ということで、EU2を停止>起動するたびに、この書き換えをしないといけない。

そのコマンドを書き記しておく。

 

sudo mysql -h エンドポイント -u root -p


> use 覚えとけ!コルァ!のDB名;
> update wp_options set option_value = 'http://毎回異なるパブリックIPアドレス' where option_name = 'siteurl';
> update wp_options set option_value = 'http://毎回異なるパブリックIPアドレス' where option_name = 'home';